MENU

ブログ初心者によるブログ初心者のためのモチベーションの保ち方の話

f:id:mememero1259:20190801232259p:plain

 

 

8月になりましたね。私の1ヶ月を報告します。

 

  • ブログを開設した
  • 有料ブログにアップデートした
  • MacBookを買った

 

収益やPVについては触れません。

収入は増える要素がないですし、PVは一桁の日も余裕であります。

つまりは触れるべきところがありません。

 

でも、ブログを始めるという一番大切なことができた1ヶ月でした。

 

来月の1ヶ月報告ではさらにアップデートしたことが言えるように頑張ります。

 

さて、私は仕事をしながらブログを始めたのですが(収入がないので当たり前です)毎日思うことがあります。

 

仕事をしながらブログを書くって大変!!

 

毎日疲れて帰って、明日も朝早く仕事があるのにコンスタントにブログを書く。

よく考えたらすごいことですよね。

 

加えて私はとても飽き性。

 

でも、せっかく始めたブログを諦めたくない!

そんな思いでブログ初心者が考えるブログを続けるモチベーションを保つ方法を考えてみました。

 

 

更新頻度を決めすぎない

「毎日更新するぞ」と意気込んでも、どうしても更新できない日ありますよね。

疲れていても、飲み会に行ってもブログに慣れていて書きためた記事があれば「予約投稿したらいいんだよ♪」となるのでしょうが。。。

 

我々、ブログ初心者には無理!

 

一本の記事に一生懸命なので、予約投稿する記事を準備する余裕がありません。

高すぎる目標を設定してくじけてモチベーションを下げるよりは1ヶ月に10記事!程度の達成可能な更新頻度を目標することをオススメします。

 

毎日更新って1日でも失敗してしまったら、もう達成不可能ですよね。

達成不可能なことがわかってしまうとモチベーションは上がりませんね。

 

PVは気にしない

いやいやいや、そうは言っても気になりますよね!

なので、PV数を見ることはOKです。

重要なのは、人と比べないこと。

だって皆さんの運用報告見ていたら雲泥の差でモチベーションが消えて無くなりそうじゃやないですか?

 

でも、よく考えてください。

 

最初は見られなくて当たり前なんです。

 

何万PVを叩き出す雲の上の皆さんも一桁PVの時があったはずです。

そんなのないけど?っていうすごい方もいると思うのですがモチベーションのために見ないことにしましょう。

 

一桁でも、それがほとんど自分でも、見てくれた読んでくれた一人を大切に思って書き続けることが大切だと思っています。

 

記事のクオリティは70%を目指す

SEO対策(いまだに意味がよくわかっていません)をしている記事。

読者に何を伝えたいか分かりやすくまとめられていて、かつ必要な情報が手に入る記事。

キャラクターを使ったアイコンでの吹き出しや分かりやすく美しいデザイン。

 

 

 

正直、100%の記事を投稿するには1年くらいかかりそうです。

 

 

まず必要なのは書くことに慣れること・コンテンツを増やすことだと考えます。

 

あと、ブログの良いところって公開した記事でも書き直すことができるところですよね。実際始めてからもアイキャッチ画像の作り方を覚えて手を加えたり、今後も見直す予定にしています。

 

私のレベルが上がるたびに記事のレベルも上がる。

それってすごく可能性のある面白いことだと思いませんか?

不完全な状態を知っているからこそ、完全に向かっていける過程を楽しめるのです。

 

初心者だからこそ楽しめるブログRPGを思いっきり楽しみましょう。

 

ブログのことを考えすぎない

私も始めてからというもの毎日ずーっとブログのネタを考えていました。

 

「あ、これはネタになりそう」

「こんなこと書いたらどうだろう」

「どうやれば収益化できるのだろう」

 

ブロガーになるためにはそれくらい必要だという意見もあるでしょうが、あえて四六時中考えるのはやめようと思います。

 

理由は簡単です。私が疲れたから。

 

考えすぎて疲れてブログを嫌いになってしまっては本末転倒です。

 

むしろ、毎日を自分らしく生きていけばブログのネタを見つけることは可能だと思いました。

その上で、人よりも少しアンテナをはることを意識していきたいです。

 

まとめ

上記で挙げた、毎日ブログを更新すること、役に立つ記事を書くこと、PV数が稼げる記事を書くこと、ブログのネタを日々探すこと。どれも重要なことだと思います。

 

そんなこともできない奴がブログで収益なんて甘いことを言うなと怒られることでしょう。

 

でも、それを無理にすることで私が最も大切だと思っている楽しんで書くことが失われると思いました。

 

楽しいと言う気持ちにモチベーションは付随します。

 

つまり、楽しくなければ必然的にモチベーションは低下する一方なのです。

 

なので、私はこの8月は

 

ブログを楽しんで書く!

 

を目標にしてモチベーションを落とさないように更新を続けていきたいと思います。

 

私と同じようなブログ初心者の方。

 

周りには手が届かないようなすごい方がたくさんいて、焦ったりうまくいかないことに悩んだりしてしまいますが、ブログを開設した時はワクワクして楽しかったはずです。

 

そのワクワクする気持ちをモチベーションに変えて一緒に頑張りましょう!