MENU

リアル脱出ゲームに参加した話ー最高の非日常と極上の謎をあなたにー

f:id:mememero1259:20190804214158p:plain

 



 

毎日毎日、暑いですね。

 

そして世間では夏休み真っ只中ですね!

社畜の皆さんは耳を塞いでください。大丈夫です、私も明日も仕事です。

 

夏といえばどこかに遊びに出掛けたいですよね。

 

ディズニーランド?USJ?海?山?

 

えーっと、、、はい。

 

暑くて、無理ですよね。

 

こうやって、暑いのが苦手な私は毎年、引きこもって夏を過ごしてしまうのです。

 

 

しかし、今日はそんなグータラな私にピッタリの涼しい環境でできる(重要!)

なおかつディズニーランド並みの非日常に誘う遊びに行ってきましたので紹介します。

 

 

その遊びこそが

 

リアル脱出ゲームです

 

 

リアル脱出ゲームって?

 

SCRAPという会社が商標登録している体験型イベントサービスです。

 

簡単に言うと実際に閉じ込められた部屋から様々なヒントを元に謎を解いて脱出するゲームです。

 

今SCRAP以外にも脱出ゲーム・謎解きを提供しているグループは多いですが、私はSCRAPの講演がクオリティが高くてオススメです。

  

そして、あなたを閉じ込めるために趣向を凝らした様々なシュチュエーションが用意されています。

 

「鍵が開かない謎の部屋」だけではなく「脱獄不可能な牢獄」「ループする終わらない学校」「魔女に招かれた晩餐会」「集められた容疑者」

 

どうです?こんなシュチュエーション日常でありますか?

 

リアル脱出ゲームはこのシュチュエーションに実際に入り込んでプレーするイベントです。

 

なんだかわくわくしませんか?

 

アニメコラボも!

 

アニメとのコラボ作品もあります。

 

後述する私が行ってきたイベントは名探偵コナンとのコラボ作品でした。

実際にコナンや怪盗キッドと協力しながら事件をときすすめて脱出成功を目指します。

 

その他にもポケモン、ワンピース、ドラゴンボール、約束のネバーランド、進撃の巨人、新世紀エヴァンゲリオン·····

 

有名アニメとのコラボ作品がたくさんあります。

 

 

進撃の巨人では調査兵団という設定でのプレーだったので、私は憧れの調査兵団でした。心臓を捧げよ!はっ!

 

名探偵コナンではコナンと協力して謎を解くことになるので、リアル「バーロー」が聴けちゃいます!

 

 アニメの世界に入るという子どもの頃の夢がここでなら叶っちゃいます。

 

リアル脱出ゲームの成功率は?

 

リアル脱出ゲームの脱出成功率は数%といわれており、ほとんどのイベントが7%〜10%程度です。

 

私もこれまで20公演以上は参加していますが、脱出成功したのは5公演程度です。わーお、しょぼい。

 

しかし、この成功率のさじ加減がSCRAPはすごく上手いです。

 

「なんでそこ気付かなかったんだろう!」

「その情報知っていたのに!」

 

私も何度この言葉を口にしたことでしょう。

 

序盤で貼られている伏線に気づけずに、勘違いしたまま答えを導き出してしまう。

 

成功したと思っていたところでの、恐怖のワード「さて、本当にそれで良かったのでしょうか?」

 

「うわー!!気づかなかった!」と膝から崩れ落ちた後

 

「脱出ゲームの悔しさは脱出ゲームで晴らす!!!」

と思った瞬間にあなたはもうハマっています。ようこそ!

 

そして、それ以上にハマる快感になるのが数%をくぐり抜け成功したときです。

 

仲間と協力してヒラメキを発揮し、最後の導き出し成功を手に入れたあなたは、他チームが悔しがる中、成功の喜びに浸ることができます。

そして、チームの仲間とハイタッチして喜びを分かち合うと思います。

 

「この快感は脱出ゲームでしか味わえない!」

と思った瞬間にあなたはもうハマっています。ようこそ!にかいめ!

 

実際に行ってきました!

 

それでは、めろが実際に参加してきましたのでその様子をレポートします。

 

到着。

 

f:id:mememero1259:20190804214835j:plain

 

中四国で唯一のリアル脱出ゲーム常設店舗のアジトオブスクラップ岡山です。

 

realdgame.jp

 

 

岡山駅から近い場所にあるのでアクセス抜群です。

駐車場はないですが、近くにコインパーキングがいくつかあります。

私もいつも車で行くのですが、駐車場代は800円程度です。

 

 

そして、今日の公演はこちら。

 名探偵コナン摩天楼からの脱出です。

 

 

f:id:mememero1259:20190804215001j:plain

 

 

入場後はグループ席に案内されます。

 

リアル脱出ゲームには机の上で紙面や道具を用いて行うホール型と実際に部屋を探索してアイテムを見つけ出し謎を解くルーム型があります。

 

本日はホール型でした。

 


席についたら、同じグループになった人に挨拶をします。

 

リアル脱出ゲーム成功の鍵は間違いなく情報共有と役割分担なので、早めにチームメンバーと打ち解けておくことは大切です。

 

そこからは仲間とコナンと協力して60分の脱出ゲームが始まります。

 

 

リアル脱出ゲームはネタバレ厳禁なので、ゲームの内容については割愛します。

 

 

さて、結果は。

 

 

失敗です!!!!

 

こんなに語っておいて失敗・・・!

悔しい・・・・!

 

最後の謎まではたどり着けたのですがあれがあれで、これがこうだったことに気づけずに・・・

 

でもとっても楽しい時間でした。

 

 

リアル脱出ゲームの悔しさはリアル脱出ゲームで晴らさないといけないと思っているので、次回は9月に参加予定があります。チケットも購入済みです。

 

謎は難易度が高いですが、子ども連れの参加者もいました。細かいパズルがいくつか用意されているので、起こさんでもおいてけぼりにならず楽しむことが出来ると思います。

 

制限時間のない謎解き街歩き(涼しくなってからがオススメ)や遊園地で行われる大規模なイベントもあります。

 

大人が本気で夢中になって非日常にのめり込める遊びの一つです。

 

皆さんも、暑い夏に一度リアル脱出ゲームでアツくなってみませんか?

 

近々、全国を巡る公演として同じく名探偵コナンの謎解きがあります。

 

realdgame.jp

 

怪盗キッド様に会えちゃいますよ!

 

ぜひチェックしてみてください。