MENU

【初心者版】超ブログ初心者だからこそできるブログについての話【自己紹介記事】

f:id:mememero1259:20190807112149p:plain

 



ついにこのブログも独自ドメインを取得しました。

 

パソコン初心者・ブログ初心者ですが色々調べながら出来るようになることが増えていく過程がとても楽しいです。

 

パソコンが苦手で躊躇しているあなた。

むしろ成長過程を楽しめるパソコン初心者こそブログを始めるべき!だと思います。

 

一緒に頑張りましょう!!

 

 

さて、今日は今更ながらの自己紹介記事です。

 

 

どんな人が書いているの?

執筆者めろのこと

今年の12月でついに30になる広島在住のアラサー独身女子です。アラサーが名乗れるのも、もはや後少しですね。

 

好きなものは美味しいご飯と旅と音楽。

苦手なものは夜更かしとパソコンです。

 

特にスパイスと多国籍料理が好きで常に各国の料理を求めて食べ歩きをしています。広島県内の◯◯料理と聞けば、すぐに飛んでいきます。広島には都会ほど多国籍料理が多くないことが悩みです。自他共に認める癖のある食べ物好きです。

そして、自分でもスパイス料理を作れるようになることが最近の目標です。

 

音楽はアイドルとラウドロックをこよなく愛していて、最近の執筆時のBGMはもっぱらJuice=JuiceかCrossfaithです。聴く音楽の高低差がすごい。自他共に認める癖のある音楽好きです。月に1度は何かしらのライブに行っています。 

 

旅に関して、これまで行った国は韓国・台湾・カンボジア・タイ・モロッコ・ドイツです。

しかし、行きたい国が多すぎて、このままじゃ死ぬまでに行けないかも!と考えた私は2020年8月に出発するピースボートに乗船して世界一周の旅に出ることにしました。 

  

www.mememero.com

 

 

めろのお仕事のこと

私は、自由に毎日を暮らしているノマドワーカー…ではなく、がっつりフルタイムで仕事をしています。

いつかはブログで収益を出すことを目標に挙げてはいますが、社会に出ることでしか得られない信頼人間関係もあると感じているので、今の環境は割と気に入っています。

ブロガーの方からは早く仕事を辞めたい!人生は自由に生きるべき!という声も聞きますが、私は社会に貢献しながら、さらに自分らしく表現できる場所を目指してブログの運営を続けていきたいと思っています。あと、世界一周するとか言っているのをみてもらったらわかるように社会人でも自由に生きています。

 

仕事の内容については精神保健福祉士・社会福祉士という国家資格を所持していて、今は精神保健福祉士の資格を活かして精神科病院で勤務しています。

 

精神保健福祉士とは精神保健福祉の専門職の一つで、心の病と向き合う方々の相談や社会参加の手助けを行う仕事です。特に精神科病院では初めて精神科を受診する方のお手伝いや入院した方の退院後の生活のサポートをしています。

 

仕事柄、様々な経歴をお持ちの方とお会いすることが多くて、いろんなことを学べる仕事です。その分大変だし辛いこともあります。

 

精神科病院って怖いというイメージがある方もいると思います。実際に悲しい事件も多くてその度に精神疾患が話題になっていますし。

世界一周!!と浮かれている当ブログですが、結構真面目に仕事に向き合っているので、精神科領域のことが少しでも伝えられるようになりたいという目標も密かに持っています。

 

どんなことを書くの?

 いわゆる雑記ブログ

  • ピースボートで世界一周する話
  • 好きな音楽の紹介
  • 楽しい遊びの紹介
  • めろの生き方・考え方
  • 心の健康に関すること

 

このあたりのテーマを軸にしながら私が書きたい記事を書く雑記ブログになると思います。どーん。

 

収益化のことを考えたら特化ブログにすべき!という意見もあると思うのですが、特化ブログが書き続けられるほど詳しいことが思い当たらなかったのと、収益化を第一に考えて書きたいことを我慢するよりはブログで表現することを大切にしたいと思い、まずは自分の好きなことを記事にすることにしました。

 

PVは全く伸びないですし(誰も見ていない日も普通にあります。悲しい。) 

デザインについても全てが手探りでとりあえず書いているというクオリティですが、諦めずに好きなことを書き続けようと思っています。

 

超パソコン初心者

つい、先日MacBookを購入するまではパソコンさえ持っていなかったような初心者です。我ながらよくパソコン購入に踏み切った。

 

www.mememero.com

 

アイキャッチ画像の作成方法を学ぶのに1日かかり、独自ドメインを取得するのに1日かかり、文字にアンダーラインを引くのに半日かかる。そんなクオリティです。ちなみにまだ黄色しか引けません。なぜ。

 

こんなパソコンに触るのは仕事のみというポンコツアラサーにもブログが運用できるということを証明しようと思っています。

 

今はデザインも洗礼されていないし、SEOって何それ美味しいの?状態ですが、自分がレベルアップしていく過程をブログRPGだと思って楽しんでいます。

 

ちなみに今から読んでくれたら、装備は棒と布切れの超初心者の冒険が応援できます!いかがですか!

 

めろたびの今後の目標

まずは読んでもらえるブログになること。

PV数をあげることだけではなく、今、読んでくれているあなたへ感謝の気持ちを持って大切に書いていきたいです。

 

先日初めてスターマーク☆をつけてもらってとても嬉しかったので、その気持ちを忘れずにコツコツ続けることが目標です。

 

その上でGoogleアドセンスの合格を目指してブログの価値を少しでも高めたいと思っています。

 

そして、1年後のちょうど今頃には世界一周行ってきます!と言っているはずです。お金が貯まっているか非常に不安です。

 

読んでくれてありがとう!

ここまで読んでいただいてありがとうございます。

 

かっこよく仕事を辞めて自由に生きている私の自己紹介とかブログで月◯◯万稼いでいる私の自己紹介とかそういう記事がかけたらいいんですが、当たり前にそんなことかけません。なんだかかっこいい自己紹介に対する偏見があってすみません。

 

でも、ブログ初心者だからこそかける内容だと思っています。

 

お前のことなんて興味ねーよ!っていうのが、正常な反応だと思うのですが、ここまで読んでくれた方がいればとても感謝です。また、他の記事でもお会いしたいですし、よければあなたのブログも読みたいです。

 

ツイッターでリプいただけたらすぐに飛んでいきます。

アイコンはサハラ砂漠でラクダに乗って嬉しすぎて、なかなかのブサイクになって気に入っている写真です。だいたいしょうもないツイートしかないですが、ぜひ、ツイッターランドでも私と遊んでください。

 

 

以上が、今かける精一杯の自己紹介の内容です。

また、半年後、一年後、三年後、ブログ内容がアップデートされるのに合わせて、自己紹介記事もアップデートしていきたいと思います。

 

それでは!