MENU

【10記事達成】ブログ初心者が考えるブログネタの見つけ方【初心者必見】

f:id:mememero1259:20190816135435p:plain

 

 

 

ブログ記事10記事達成しました!

 

やったー!

 

 

え?ええ、わかってます。

え?10記事?(失笑)ですよね。

 

でも、この10記事達成が大変なブログ初心者が絶対にいると思います。

10記事って簡単なことのように思えますが、ブログを始めたばかりの人にはかなり高いハードルだと思います。

 

なぜなら私がそうだったから。どーん。

 

なので、今日は10記事達成することができたブログ初心者なりのブログネタの見つけ方について考えてみました。

 

  • ブログを始めたけれど何から書いていいかわからない
  • ネタがないからブログが続けられない
  • そもそもブログ書くのが面白くない

 

そんなブログ初心者の方はぜひ読んでいってください。

 

 

 

自分の好きなものを10個あげよう

 

ブログ初心者の皆さんはまずブログに何を書いていいかわからない。

そこからつまづくと思います。わかります。何度でも言いますが私がそうですから。

 

収益を上げるためにはこんなブログを書け!そんな参考記事も読まれたことと思います。無理やりそんな記事を書いてみるけど全く楽しくない、筆が進まない。

そんな思いはしてませんか?

 

残念ですが、その参考記事はきっと私たちにはまだ早い!

 

いったんプロブロガーの皆様の素晴らしいブログを読むのやめましょう!

 

そして、ノートを開いて自分の好きなもの・ことを10個あげてみてください。

 

何でもいいです。

 

私なら「海外」「旅」「ピースボート」「ブログ」「音楽」「読書」「アイドル」「スパイス」「カレー」「カフェ」

 

パッと思いついたものを今あげてみました。

 

10個あげたらそのことについてのブログを書いてみましょう。

 

私も一個前に大好きなアイドル記事を3000字越えて書いていますが、あの記事は書いてるだけで楽しくて楽しくて気づけば出来上がっていました。

 

誰かの役に立つ記事というより、自分が大好きなものについて話したい!と言う思いが溢れた、言ってしまえば自己満足記事です。

 

ピースボートについても同じです。自分が参加を決めたピースボートだからこそオリジナリティのある記事がかけると思っています。

 

スパイスやカフェなんかは記事にしたことがないので、いつか書いてみたい分野の一つですね。今週末にスパイス講習のイベントに行くので、スパイス記事を書くつもりです。

 

誰かの真似をして書いた綺麗な記事よりも、拙くてもあなたの思いがこもった記事の方が読者に伝わるはずです。

 

そして、自分の好きなものに関しては記事にするのが楽しいはず!

楽しければ継続することもできますよね。

 

自分の大好きなものがそのまま財産になる。

 

ブログってそれだけでもとても素敵なものだなと思います。

 

初心者ブログの成長過程をネタにしよう

 

この記事もそうですよね。

 

あとはMacBookを買った話もその一つです。

 

www.mememero.com

 

忘れがちですが「初心者」って必ず誰もが通る道なんですよね。

 

どんなに凄い人も初めての時があって、ブログで生計を立ててるあの人もあの人も同じように初心者だったはずです。

 

特化ブログや雑記ブログ、男女、学生、社会人…

 

ブログを始める人の置かれている状況や方向性は様々です。

しかし、始めたばかりの人は全員が初心者だということ。これだけは共通します。

 

自分と同じ初心者はどうやってブログを書いているのか。

 

私も興味があります。必ず需要のあるジャンルだと思います。

自分と同じ境遇の人がどうしてるのかって皆さん興味ありませんか?

 

同じ初心者目線で記事を書くことができるのは、初心者である今だけです!

 

私もぜひ自分と同じブログ初心者の方のブログが読みたいと思っています。

 

もちろん自分の何歩も先を歩いている先駆者様の記事もいつもありがたく参考にさせていただいているのですが、自分と同じ立場の人のかく文章もすごく参考になります。

 

さらに、交流してお互い高めあえたら最高ですよね。

 

なので、ブログ初心者は自分がブログを頑張っている過程をそのままネタにしちゃいましょう!

 

週末の予定をネタにしよう

 

あなたの週末の予定は何ですか。

 

  • お気に入りのカフェに行く。
  • スターバックスの新作を飲みに行く。(私も飲みたい!)
  • のんびり読書する。
  • 家でダラダラとドラマを見る。
  • 話題の映画を見に行く。(ONE PIECEの新作最高でした!)
  • 家の片付けをする。

 

これも何でもいいと思います。

何もしないというのも立派な予定です。そう考えたら絶対に誰しも何かあるはずです。

 

あなたの週末の予定をそのままネタにしちゃいましょう。

 

例えばこんな感じ!


・お気に入りのカフェに行く
広島のカフェ◯◯で必ず頼むべきオススメメニュー

 

・スターバックスの新作を飲みに行く。(スタバ大好き!)
スターバックスの新作◯◯のオススメカスタム!

 

・のんびり読書する。
【書評】◯◯を新社会人にオススメする理由

 

・家でダラダラとドラマを見る。
夜更かし必須!やめられなくなる海外ドラマ!

 

・話題の映画を見に行く。(ONE PIECEの新作最高でした!)
 →ONE PIECEの映画を大人にこそみて欲しい理由 

 

・家の片付けをする。

断捨離したものをメルカリでうまく売るための方法

 

こんな感じで記事に起こすことができそうです。

 

私もONE PIECEの映画本当に最高だったので、記事にしようかしら。

 

何気ない予定も視点を変えれば何でも書けそうな気がしてきます!

 

ネタになりそうなイベントに参加しよう

 

それでも、ネタがないなら自分で作りに行くしかない。

 

ちょっと頑張れそうな人にはネタ探しのイベントや旅に出てみることをオススメします。

連休中にも青春18切符を使って旅をしたり、話題のイベントに出かけてブログに繋げている方をみました。

 

さらに、イベントを探すにはFacebookやInstagramのSNSをうまく活用してみましょう。

 

私もFacebookでイベントを見つけて参加しています。

ブログ始める前にも国境なき医師団の話を聞くイベントや英会話カフェに参加しました。今週末はスパイス講習会・英会話講習会に行きます。

 

ブログのためというよりは自分の興味のあるものを選んだほうがいいと思います。

そうすればブログ関係なくいい経験を積むことができますよ。

 

ブログのためを意識するよりも、自分が楽しめるものを選ぶことをオススメします。

参加した内容はぜひブログでみんなにシェアしましょう。

ブログのためと思いながらあなたのフットワークが軽くなるかも。

 

まとめ

 

10記事なんて初歩中の初歩。そう思われる方も多いと思います。むしろみんなが思うことかもしれない。

 

でも、何もないところから10記事も書き出した初心者ブロガーの方!

あなたは凄いです!そして、私も頑張った!(さりげなく自分を褒める)

 

このまま書いてても、PV数は伸びないし、収益化なんて夢のまた夢。書き方が悪いんじゃないかな。書いているネタがつまらないんじゃないかな。そう思うこともあると思います。

 

でも、私たち初心者ブロガーに一番大切なことは書き続けること・書き続けられるためのネタを確保していくことだと思います。

 

10記事達成した皆さん、次は20記事です。

 

ブログで一番難しいことは継続することだと言われています。

逆に言えば、継続ができれば何か見えてくるものがあるかもしれません!

 

ブログ初心者の皆さん諦めずに一緒に頑張りましょう!